朝のファシリテーション勉強会シーズン4-6 フレームワーク朝稽古

毎月第2週目の朝ファシは「フレームワーク」を学ぶ回です。

20160514_朝ファシ

フレームワークは物事を考える上での枠組みを表したものです。情報を整理する上での定石のようなもので、数多く知っていれば知っているほど、情報を幅広い視点で整理することができます。

けれど本で読むだけではなかなか実践できないのがフレームワーク。
今回はプログラムデザインをつくためのフレームと振り返りで使えるフレームワークの2つを学びました。

20160514_フレームワーク

初めて使うフレームワークはわからないことも多くて悩んでしまいますが、1回使ってみれば、「こんな場面で使えそう」「この順番で考えると使いやすいよね」といったことがわかり、引き出しが増えることがいいことですね。

今後もいろんなフレームを試しながら、議論をまとめるフレームの引き出しを増やしていきたいと思います。

▼今回の参考図書

ワークショップ・デザイン (著:堀公俊・加藤彰)

ファシリテーション入門(著:堀公俊)

ワークショップ(著:中野民夫)

次回の朝ファシは、「ファシグラ道場 その2」です。お楽しみに!

▼朝のファシリテーション勉強会 〜4th season-07〜
https://www.facebook.com/events/1554879874808929/

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。