朝のファシリテーション勉強会 〜4th season-21〜 ケーススタディ2

9月に入り急に秋めいてきました。
涼しくなって寝苦しさがなくなったので二度寝に最適な季節・・・

ですが、朝のファシリテーション勉強会はいつも通りに朝から元気にやっています。

sandwich

いつもおいしいサンドイッチ

毎月第1週は「場のデザイン」について学ぶ週。前回からケーススタディを導入して、より実践的に学んでいます。

今回はある勉強会に新しい風をふき入れること、そのためにどのような運営会議をすればいいの?というテーマでプログラムを考えました。

これまで長年やってきたものをさらによくするために変えたい・・・けどなかなか周りから受け入れられない・・・こんな経験、誰にでもきっと1度はありますよね。それをみんなで少しでも解決できたらいいですよね。

20160903ケーススタディ2 0903casestudy1

最後に観察者をしたメンバーから一言。

「ケースワークになると、途端にこれまでやってきた基礎的なことができなくなる傾向になるからみんな気を付けよう!」

ついつい内容に気を取られて、ファシリテーションがおろそかになってしまうんですね・・・。このようにケーススタディから経験を積んでいくことが大切ですね。

次回はフレームワークの朝稽古!1度はちゃんとやっておきたい「SWOT」に挑戦します。
▼朝のファシリテーション勉強会 〜4th season-22〜
https://www.facebook.com/events/1086721988031388/

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。