朝のファシリテーション勉強会 〜4th season-22〜 フレームワークの引き出しを増やそう!

台風シーズン到来・・・涼しくなってきましたが雨も多くなってきましたね。

朝ファシ毎月第2週はフレームワークの勉強回。
今回は、一度はちゃんとやっておきたい「SWOT」と未来の目標から戦略を考える「タイムマシーン」を勉強しました。

20160910_朝ファシ

フレームワークはひらりーが担当

2つのグループに分かれて、まずは「SWOT」朝ファシの強み・弱みを分析。

朝ファシ_フレームワークの回 SWOT分析

そのあと、「タイムマシーン法」で今後朝ファシをどうしていくか、戦略を考えました。

タイムマシン

フレームワークを実際に会議の中で使うには、一度は経験してそのフレームを知っておかなければなりません。
フレームワークの勉強回では、毎回2つくらい挑戦しています。
こうやってそれぞれがフレームの引き出しを増やしていけたらいいですよね。

さて、次回はこちらも練習の積み重ね、「ファシリテーショングラフィック」を練習します。
▼朝のファシリテーション勉強会 〜4th season-23〜
https://www.facebook.com/events/692533994228332/

 

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。