朝のファシリテーション勉強会 〜4th season-25〜 ケーススタディ・講演を頼まれた!どんなテーマで話をしよう?

朝のファシリテーション勉強会第4シーズンもいよいよ今月が最終月。
気づけば季節も春から夏、そして秋へと変わっていますね。早い・・・!

さて、毎月第1土曜日は、実際の悩みや課題を検討するケーススタディ。
今回のテーマは、「40分間の講演を頼まれた!どんな話をすればいいだろう?」
ということで、みんなでテーマのアイデア出しをしました。

恒例のコイコイさんの朝礼後は、みねやんの「色の名前が入っている有名人を2分間でできるだけ書き出す」アイスブレイク。
意外と思い出せない・・・!

アイスブレイク発想法 1001アイスブレイク・色名が入っている有名人

軽く頭と身体をほぐしたところで、いよいよ本題。
「40分間の講演を頼まれた!どんな話をすればいいだろう?」と悩む参加者がいるということで、みんなで状況をヒアリングし、こういうテーマで話をすればいいのではないかとアイデア出しをしました。

20161001_ケーススタディ1 20161001_ケーススタディ2 20161001_ケーススタディ3

30分間しっかりアイデアだししたあとは、発表会。
悩みを持ち込んだ参加者も「なるほど〜!」と言い表情。
1人ではなかなか出ないアイデアも、みんなで考えることで思いも寄らないアイデアがでて面白いですね。

ケーススタディの発表会1 ケーススタディの発表会2 ケーススタディの発表会3

さて次回はフレームワーク。
マインドマップに挑戦します!
お楽しみに~

▼朝のファシリテーション勉強会 ~4th season-26~
https://www.facebook.com/events/1218777308187372/

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。