コンセントの壁一面に天井までの巨大本棚が登場!

ゴールデンウィークの最終日、コンセントでは約1年ぶりのDIY企画
「壁一面の本棚作り」を開催しました。

組み立ての準備中

かねてから欲しいと思っていた本棚。
とにかくたくさんの本を入れたいというリクエストをしたところ、
壁一面の巨大本棚を自分たちで作ることに。

現場の指揮をとるのは、コンセントを設計してくれた2名の若き建築士。
1日で本棚が完成するように、事前に綿密な計画を立てて準備してくれました。

蜜蝋ワックスつくり
前日には材料の調達と、木に塗るための「蜜蝋ワックス」なるものを作ってくれました。

当日は朝からいろん人がやってきて多い時には約10名で作業するくらいに。木材を採寸するネジ穴を開ける

コンセントの下にある文具とカフェの店スイッチの跡地を作業場としてお借りし、木材を採寸したりビスを打つための穴を開けたり。

みんなでお昼ごはん
お昼はご近所の「こりすカフェ」さんでランチをテークアウト。
みんなで仲良く大家族のようにご飯を食べて午後からの作業にそなえます。

監督が土台作り棚板をつくる
現場監督自らも工具を持ち率先して本棚作り。
今回は1日で作るということで、作り方には建築士の知恵が光ります。

遊びに来てくれるゲスト本棚2段目
長い横板に縦板をどんどん打ち付けて、それを上に積み上げていきます。

積み上がっていく本棚
コンセントは自分たちでリノベーションしたこともあり、床や壁にはあちこち歪みが……
それを工夫して調整し、水平な本棚を作り上げていく姿はさすがプロです。

そしてほぼ天井いっぱいのラインで最後の一枚を入れて……ついに完成!
最後の一枚を入れて完成!
朝10時ごろから始めて夜9時ごろまでと、長時間にわたる作業でしたが見事に壁一面の本棚が完成しました!

壁一面本棚完成早く本棚をいっぱいにしたい

たくさんの仲間の協力のもと、素敵な本棚が完成しました。
写真に写っていないみなさまもありがとうございました!
これからこの本棚にたくさんの本を置いていきたいと思います。

少しずつ表情を変えるコンセントの本棚にこれからもご注目くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

About chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。