朝のファシリテーション勉強会 第6シーズン その12 定例会振り返り 観察と自己開示であなたのファシ力向上大作戦2
ファシリテーションの基礎を学ぶ基礎トレ(ジム)と応用的なことやファシリテーションスの周辺スキル(プレゼン)などを学ぶラボを交互に開催する、朝のファシリテーション勉強会。
今週は5月12日に行った関西支部定例会の振り返り(その2)を行いました。
本題に入る前に、2グループ対抗ゲームを少し。
クジに書かれたお題をチームで協力してジェスチャーで相手チームに伝えるジェスチャーゲームです。
みなさんにはこの2チームが何を表しているかわかってもらえたでしょうか・・・?
ちなみに先のチームが高野山、後のチームがみかん畑を表していましたw
さてチームの団結力が高まった(?)ところで、いよいよ本題。
みねやんの「体験学習の循環過程」についての解説のあと、一つのゲームをします。
とある場所へ向かう地図を作るというゲームなんですが、大変なことに道順や地図の情報がバラバラになっているのです!
バラバラになってしまった情報カードは全部で20枚。
チームメンバーの手元には5枚ずつカードが配られており、その道順カードの情報から目的地までの地図を完成させなくてはなりません。
さらにこのカードは読み上げることはできても、ほかの人には見せられないというルール。
このルールのもと、いざ地図を完成させるために話し合いが始まります。
▲それぞれの情報カードはこんな感じ
チームによって地図の作り方が違いますね。
終了後それぞれの地図を見に行き、どうやってこの地図を完成させたのか話を聞きます。
ここで大切なのが、「どうやって」地図を作ったのか。
つまりどのようなプロセスを経て地図が完成したのか、というところです。
ファシリテーターはコンテント(内容)よりプロセス(過程)に注目しなくてはなりません。
今回はゲームの内容ではなく、過程を大切にできたか、というところなんですが・・・
自分が当事者になると忘れてしまいますねw
あとから振り返ってみれば
・どのような順番で話し合いを進めるか
・どのような方法で地図を作るのか
・どこから書き始めるのか
・地図を書くときのルール
こんなことを先に決めておけたらよかったという話がでました。
ついつい中に入ってしまうと忘れがちになる「プロセス」ですが、
ファシリテーターに取っては大変重要なところです。
「プロセス」を常に考えられるようにこれからもトレーニングを積んでいきたいところです。
さて、次回は基礎編。
ファシリテーターの5つの役割の中から「検証」その2 筋道の歪みを正す、をやりたいと思います。
▼朝のファシリテーション勉強会 〜6th season-13〜
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