朝のファシリテーション勉強会12 #10 「ファシリテーションのツボ」

毎月1週目はアイデア出しの方法、2週目は課題解決に向けた分析方法、3週目は対立解消の方法、4週目は定例会議の型、5週目は対話、と週ごとにテーマを決めて学んでいる朝ファシシーズン12。

8月は第5週まであるので久しぶりに「対話」の回です。本当ならコンセントで対面でやりたかったのですが、絶賛日本縦断ツアー中の台風10号接近のため、オンラインでの開催となりました。

久しぶりに参加してくれたメンバーもいて、楽しく対話できました。

今回の対話のテーマは「ファシリテーションのツボ」(美の壺的な・・・)。ファシリテーションしているとき、ファシリテーションを観察しているとき、自分がどんなことを意識しているのかを話しました。

中でも面白かったのが「場のホールド力」の例えで出たイヌのリードの話。ある程度イヌに自由にさせてあげたいけど、危ないこともあるので手元にリードを握って何かあったときにはストップをかける。そのリードの長さは飼い主次第・・・・・・・・・。リードの長いファシリテーター、短めのファシリテーター・・・いる気がする!

そのほか目の届く範囲で自由にさせるという意味で「ドッグラン」もでてきて盛り上がりました(笑)

次回9月7日のテーマは「アイデア出しの方法」です。
朝ファシ第12シーズンも気付けば残り2カ月!
オンラインでも参加できますので、お気軽にご参加くださいませ。

▼朝のファシリテーション勉強会2024 #11
2024/9/7(土) 07:00 ~ 2024/9/7(土) 08:00
コワーキングスペース・コンセント&オンライン
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01dph7isawy31.html

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。