本日スタートしました『朝のファシリテーション勉強会』。

週末の朝にもかかわらず、定員いっぱいの12名がひとりも寝坊せずに集まり、8種類のおいしいパンを頬張りながらファシリテーションの基本のひとつ「アイスブレイク」を実践しました。

朝のファシリテーション勉強会第一回風景

今回やったのは「嘘つき自己紹介」。はじめての人同士が集まるワークショップなどで有効なアイスブレイクで、自己紹介に含まれるウソを皆で当てあうというもの。
あえてウソをつく機会というのは普段なかなか無いもので、やってみるとこれが意外に楽しい。場が笑い声に包まれること間違いなしです。

次回の勉強会は、来週7月27日(土)AM 7:00~8:00、場所は同じくコンセントです。お申込みは、メールまたはfacebookメッセージでどうぞ。

それでは、みなさまよい週末を!

————————————————————
■次回概要『朝のファシリテーション勉強会 STEP.2』

[日時] 毎週土曜 AM 7:00~8:00 *次回は【7月27日】
[場所] コンセント – Coworking space
[内容] テキストを中心にファシリを勉強・実践してみる。焼きたてパンとコーヒーor 紅茶つき。
[費用] 1,000円(パン代含む)
[申込] メール(concent@loocal.jp)またはFBメッセージにて、前日の夜までにご連絡ください。お申込みは先着順で、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。
[主催] 任意団体GoodMeeting(平野・後藤・小泉)