2回目となる『朝のファシリテーション勉強会』。
きょうもたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございます。

朝のファシリテーション勉強会第二階風景

今回は、言葉を使わずに誕生日順に並んでみる「バースデイライン」というアイスブレイクからスタート。
2班にグループ分けをして、短いワークショップ「会議あるある」で盛り上がりました。

意見がまとまらない…上司がひとりでしゃべってしまう…参加者がみんな下を向いている…長時間かけたのに何も決まらない…

有意義な会議をするのは難しい。それはどうしてなのか?
ファシリテーション勉強会の原点となるこの問いを、わいわい楽しみながらみんなで考えて、これから身につけていきたいスキル(ゴール)についてイメージすることができたと思います。

次回の勉強会は来週8月3日(土)AM 7:00~8:00、場所はもちろんコンセントです。
*次回勉強会は定員となりましたので一旦申込みを締め切らせていただきます。ご了承ください。

それでは、みなさまよい週末を!

————————————————————
■次回概要『朝のファシリテーション勉強会 STEP.3』

[日時] 毎週土曜 AM 7:00~8:00 *次回は【8月3日】
[場所] コンセント – Coworking space
[内容] テキストを中心にファシリを勉強・実践してみる。焼きたてパンとコーヒーor 紅茶つき。
[費用] 1,000円(パン代含む)
[申込] メール(concent@loocal.jp)またはFBメッセージにて、前日の夜までにご連絡ください。お申込みは先着順で、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。
[主催] 任意団体GoodMeeting(平野・後藤・小泉)