土曜日の今日は『朝のファシリテーション勉強会』の3回目。
過去最多の14名の方が参加してくださいました。
ありがとうございます。

朝のファシリテーション勉強会第三回風景

今回は『後出しジャンケン大会』のアイスブレイクから、ワークショップの「グランドルール」について勉強と実践。

発言者の持ち時間を決める、聞き手はしっかりうなづく、発言が終わったら拍手をするなど、ルールを決めて意識付けすることによって、場の雰囲気がぐっと良くなり意見しやすい空気を作ることができます。

最後は、朝のファシリテーション勉強会自体のグランドルールを決めて終了!次回から壁に張り出して効果を試していきたいと思います。

次回の勉強会は来週8月10日(土)AM 7:00~8:00、場所はコンセントです。
*次回勉強会は定員となりましたので一旦申込みを締め切らせていただきます。ご了承ください。

それでは、みなさまよい週末を!

————————————————————
■次回概要『朝のファシリテーション勉強会 STEP.4』

[日時] 毎週土曜 AM 7:00~8:00 *次回は【8月10日】
[場所] コンセント – Coworking space
[内容] テキストを中心にファシリを勉強・実践してみる。焼きたてパンとコーヒーor 紅茶つき。
[費用] 1,000円(パン代含む)
[申込] メール(concent@loocal.jp)またはFBメッセージにて、前日の夜までにご連絡ください。お申込みは先着順で、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。
[主催] 任意団体GoodMeeting(平野・後藤・小泉)