『朝のファシリテーション勉強会』の第4回。

いつものパン屋【マハロ・ターキー】さんで、今朝はサンドイッチを作ってもらいました。これがメンバーにも大好評!やっぱり朝食は大事ですね。

朝のファシリテーション勉強会第四回朝ごはん

さて今回は、前回作ったグランドルールを振り返ってから『人間マトリックス』というアイスブレイクを使ってグループ分けをしました。今回は、「夏と冬、どちらが好き?」「朝型と夜型のどっち?」の2軸で部屋を4つに分け、自分がどこに当てはまるかをマッピング。
なんと朝の勉強会にもかかわらず夜型が多いという結果に…。

その後、「朝の懇親会をするとしたら?」というテーマでグループごとに議論。4W1Hでまとめる場合とそうでない場合で、議論と発表の質に差が出ることがわかりました。これからもファシリテーションの実践と練習の場として、この勉強会をどんどん活用していってほしいです。

さて、来週は勉強会はお盆休み。
次回は8月24日(土)AM 7:00~8:00、場所はコンセントです。
*次回勉強会は若干名の空きがあります。お申込みはメールまたはメッセージで受け付けています。

それでは、みなさま今日もよい一日を!

————————————————————
■次回概要『朝のファシリテーション勉強会 STEP.5』

[日時] 毎週土曜 AM 7:00~8:00 *次回は【8月24日】
[場所] コンセント – Coworking space
[内容] テキストを中心にファシリを勉強・実践してみる。焼きたてパン(またはサンドイッチ)とコーヒーor 紅茶つき。
[費用] 1,000円(パン代含む)
[申込] メール(concent@loocal.jp)またはFBメッセージにて、前日の夜までにご連絡ください。お申込みは先着順で、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。
[主催] 任意団体GoodMeeting(平野・後藤・小泉)