第1回ウェブ解析勉強会(Googleアナリティクス講座)を開催しました

2014年3月22日14時から、ウェブ解析勉強会(Google Analytics講座)を開催しました。
Google Analyticsを使ってウェブサイトのアクセス解析を行う人たちが集まり、情報交換や意見交換をしました。

Googleアナリティクス講座の写真

机の上にはデコポンとイチゴ。
持ちよりで食べるおやつも楽しみの1つです。和歌山らしく、フルーツもよく並びます。

アクセス解析とは、目的を達成するためのもの

冒頭にこの話から始まったのですが、なるほどなぁ~~と思いました。
流入数や直帰率をチェックするのは、目的を達成のための指標とするため、なんですよね。

確かに単純にウェブサイトのアクセス数を見るだけでは、解析ではないですね。
それがわかっただけでも、今回の講座に参加して意味があったと思いました。

アクセス解析講座中の板書

そのあとは和歌山経済新聞のデータをベースにして、皆でこれからの改善策を考えました。

こうやって利用者や関係者の得意な分野を持ちまわるかのように、最近は勉強会が開催されています。
コンセントのFacebookページで告知されることが多いので、ぜひご覧ください。


コンセント – Coworking space Facebookページ

About 万谷絵美

万谷絵美

コンセントのマンスリーユーザーで、和歌山を拠点とするライター/ブロガーです。和歌山の情報もたくさん発信するブログ「オレンジスカイの興味津々(https://orangesky.jp/)」を運営しています。コンセントブログの運営サポートスタッフ。