Vagrant(ベイグラント)勉強会を開催しました

5月27日、WordBench和歌山に参加したメンバーを中心に、開発環境支援ツール「Vagrant」の勉強会が行われました。

Vagrant勉強会の様子

WordPressのテーマなどを開発するときに便利なもので、知っておいたほうがよいだろうと自主的に集まって開催した勉強会。
会場であるコンセントには8名の参加でしたが遠方からもGoogle+ハングアウトで参加し、12名ほどの集まりとなっていました。

使い方などはかなりネット上で解説されているツールなのですが、この人数でやってみると環境の違いなどもあり、実際にはなかなかスムーズに動かすことができず、ひとりだったら難しいだろうなと思うところも多く見受けられました。

皆で意見を出したりアドバイスし合いながら進められたのですが、ハングアウトで参加された方とも会場にいるような感覚で意思疎通できていて、けっこう遠隔であっても勉強会ってできるものだと実感しました。

WordBench和歌山をきっかけに広がる輪

WordBench和歌山というひとつのイベントから、コンセントのイベントに足を運ぶ人がまた広がったと感じています。
今回のVagrant勉強会の補講も予定されているとのことで、新しいつながりの中でコミュニケーションが生まれていっていると思います。

これからもコンセントではいろいろなイベントが開催予定です。
またウェブ系の勉強会であれば、このWordBench和歌山と同時期に立ち上がったJAWS-UG(Japan AWS User Group)和歌山という勉強会もありますので、興味のある方はぜひこちらもチェックしてみてください。JAWS-UG和歌山は今のところ白浜など紀南開催となっているようです。

コンセントでのイベント告知はFacebookページで行います。よろしければご覧ください!


コンセント – Coworking space

About 万谷絵美

万谷絵美

コンセントのマンスリーユーザーで、和歌山を拠点とするライター/ブロガーです。和歌山の情報もたくさん発信するブログ「オレンジスカイの興味津々(https://orangesky.jp/)」を運営しています。コンセントブログの運営サポートスタッフ。