ブログ・ワークショップ「あえて、今ブログやってみよう!」#1を開催しました。

7月13日、コンセントマンスリーユーザーの万谷絵美さんを講師にブログ・ワークショップ「あえて、今ブログやってみよう!」#1を開催しました。

ご当地ブロガーでありライターの万谷絵美さん

万谷さんは、和歌山活性化に目を向けるご当地ブロガーでありライターで、和歌山経済新聞の記者もされています。
コンセントのブログの運営も彼女にお手伝いして頂いています。

第1回目のテーマは「なぜブログを書くのか」

ブログを毎日とは言わずとも定期的に更新するというのは、意外と継続するのが難しいものです。
しかし、講師の万谷さんは2003年から10年以上もブログを続けています。
一体どうしてそんなに続けられるの??
そのポイントは2つありました。

・自分へのメリットを3つくらい考える

・大きな目標を考える

あれ?自分へのメリットをまず考えていいの??
と思わず思ってしまいますが、やはり自分の時間を割いて書く以上はメリットがなくては続きません。
自分へのメリットは人ぞれぞれですが、例えば

・人とコミュニケーションをとる
・広告収入を得る
・独立・起業する時に名刺がわりに使う
・上司への報告として使う

など、自分のためにブログをどう使うか、ということなんですね。

そして大きな目標とは、

・広報、販促ツールとして
・イベントの集客ツールとして

などブログを書いてどういう効果を生むかというところに繋がるようです。

自分が苦なく書けるようになってやっと、第三者に波及する(=効果がでる)とのこと。
なるほど。

では、ブログを書くメリットや目標はなんだろう??

ブログワークショップシート
ということで、後半は各自、どんなブログを作っていくのかワークシートに書き込んだ後、グループで発表&意見交換。

「誰に」「どんな情報を」「なんのために」書くのか。
そして最終的には「何が実現されたらよいか」を考えます。

自分で考えたことをグループで共有し、ほかの人から意見をもらうことで、自分では気づかなかったターゲットやコンテンツが見えてくるので面白かったです。
徐々にブラッシュアップされて、なんとなく自分が書くブログのイメージができました!
自分がわくわくしてくると、ブログを続けていけそうな気がしますよね。

次回はそれぞれブログを書く作業をしながら、書くコツを学んでいく予定です。
ご興味のある方はぜひぜひご参加ください!

今後の予定は、コンセントのFacebookページや万谷さんのFacebookページで告知されることが多いので、ぜひご覧ください。

▼万谷絵美さんのブログ
オレンジスカイの興味津々

▼オレンジスカイの興味津々Facebookページ
https://www.facebook.com/orangeskyjp/

▼コンセントFacebookページ
https://www.facebook.com/coworking.concent/

 

 

About chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。