朝のファシリテーション勉強会第3シーズンの7回目。朝から本気のブレストをしよう!

朝のファシリテーション勉強会(通称:朝ファシ)第3シーズンの7回目。
奇数週が2週続くのでのちょっとイレギュラーで、2回連続ものに挑戦することにしました。

小泉博史の完璧すぎルイントロ

今日は初参加者が4人。
初参加の方がいる限り続く、代表の小泉博史による完璧なイントロ。
毎回やってる割には……(笑)

■アイスブレイクは「Who am I?」

アイスブレイク _20答法

 

今日のメインワークがアイスブレイクなので、肩慣らしに20答法をやってみました。
20答法は1つのテーマについて20個の回答を考えるもの。
今日のお題は「Who am I?」
つまり「私は〜です。」を20個考えるってことですね!

3分で20個って結構大変……
20個書けたという人は「私はニンゲンです」なんて文章もあったりw

こういう柔軟性も必要ってことですね!

■さぁいよいよブレスト!

ブレストのルールは簡単。
1)批判しない
2)自由奔放に
3)質より量
4)便乗歓迎

とにかくたくさんのアイデアを書いて書いて書きまくる!ってことですね。

今回のテーマは、和歌山市が募集しているコレ。
和歌山市の未来につながる「夢のある政策研究」プロジェクト夢のあるアイデア募集中!

和歌山の未来につながるような夢のあるアイデア出しをやってみました。

20150530_ブレスト

20150530_ブレスト2

20分という短い時間でしたが、とにかく書いて書いて書きまくり!
最後はグループごとにでたアイデアを発表。

20150530_ブレスト320150530_ブレスト4

20150530_ブレスト520150530_ブレスト6

次回はこのたくさんのアイデアの中から珠玉のアイデアを見つけたいと思います!
お楽しみに♪

 

 

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。