朝のファシリテーション勉強会第3シーズン10回目。未来を構想する
朝のファシリテーション勉強会、今シーズン10回目は、6月13日(土)に開催された日本ファシリテーション協会関西支部の定例会の振り返り。
メインファシリテーターはひらりーが担当してくれました。
■今困ってることを解決してくれそうなドラえもんのアイテムを考えよう!
悩みや困っていることを解決してくれそうなドラえもんのアイテムを考えるというアイスブレイク。
すでにドラえもんが持っているアイテムでもいいし、オリジナルアイテムを作ってもいいし…ということで、いろいろ妄想w
個人的には「シボウキュウインキ」がうけました(笑)
■未来を構想する
アイスブレイクで想像力を働かせたところで、本題。
「想力・構想力を高める~世界の10年後、20年後を
20年後の未来を想像・予測したあと、それを解決するようなプロダクトだったりサービスを考えるワーク。
ついつい、どんあプロダクトやサービスだったらいいかというところに熱中しがちですが、一番大切なのはそこへ行くまでの過程つまり「構想」なんですよね。
現状から考えられる予測とそのソリューション、そのソリューションを実現させるためには何が必要か…
結構難しかったんですが、未来を考えるのは楽しかったです!
次回は初級編その5。対人関係のスキルの続きを行います。
どなたでも参加できますので、お気軽にどうぞ〜