朝のファシリテーション勉強会 第5シーズン その3 ファシリテーション力をチェックしよう!

朝のファシリテーション勉強会 第5シーズンの3回目はファシリテーションって何?を考えながら、自分の現在のファシリテーション力をチェックする回でした。

最初に軽くファシリテーションの身につけ具合を挙手でチェック。
みんな謙遜して、結構低めですね・・・(苦笑)

IMG_7258

そのあとはみんなで輪になって、ファシリテーションについて知っていること、知らないことを共有。
なんとなく知ってるけど、いざ説明すると難しいですね。ファシリテーションって。

IMG_7261

そしてお待ちかね(?)ファシリテーション力チェックシート。
なんとFAJ和歌山サロンオリジナル。
5つの大項目について5つの小項目があって、点数をつけてレーダーチャートにしていきます。
チェック後は同じテーブルの人と、やってみた感想などを共有。
自分の今の力を知ることで、これからどこを重点的に学べばいいのかわかりやすくなりますね。

IMG_7264 IMG_7268

この自己チェックは定期的に行っていく予定です。

次回は基礎トレ第2回。ファシリテーショングラフィックの基礎の「き」を行います。
ご興味のある方はこちらからどうぞ。

▼朝のファシリテーション勉強会 〜5th season-4〜 
https://www.facebook.com/events/420165888343092/

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。