朝のファシリテーション勉強会第6シーズンその2 アイスブレイクで緊張を解きほぐそう〜

朝のファシリテーション勉強会第6シーズン2回目のテーマは「アイスブレイク」。
初めて参加する方も多いこの時期にはいいテーマですよね。

今日のMFはみねやん。
最初にアイスブレイクをいくつか体験してみようということで、身体を動かす系とチーム系の2種をやりました。

身体を動かす系は、リズムに乗って手を動かしたり、チームに分かれてリズムをたたき全体で音楽をつくるもの。
早朝ということもあり、なかなかリズムに乗れない参加者たち・・・(苦笑)
でも身体を動かすことで目が覚めたり元気が出たりしますね!

お次はストローとマスキングテープを使ってチーム毎に「ストロータワー」を作り、一番高いタワーを作ったところが勝ちというもの。

最初に5分間作戦会議を行い、次の5分でタワー作り。

みんな外のチームに負けまいと真剣に作ってます(笑)
チームで競う系は、団結力が高まる一方、共通認識ができるまでが難しいという面もあるようです。

最後に全体を振り返って意見交換。
アイスブレイクの効果はわかったけど、受け入れてもらえない雰囲気のときやうまく盛り上がらなかったときにはどうする?といった課題も新たにでてきました。

これは今後もみんなで考えていきたいですね。

さて次回は恒例の朝ファシグラウンドルール作り。
みんなで守るルールはみんなで作りましょう!

▼朝のファシリテーション勉強会 〜6th season-03〜 朝ファシのグラウンドルールを作ろう!
https://www.facebook.com/events/1024378264378913/

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。