朝のファシリテーション勉強会 第7シーズン-08 ファシリテーション・グラフィック基本の「き」つづき

朝のファシリテーション勉強会 第⑦シーズン8回目。
今朝はファシリテーション・グラフィックの基本の続き。「関係性を描く」です。

メインファシリテーターは前回の基礎編に続き2回目のくらっち。
今日も準備はばっちり。

最初にそれぞれの「ストレス発散法」を書いてグループで自己紹介がてら発表した後、今度はふせんにグループでなるべくたくさんのストレス発散法を書きます。

書いた後はそれぞれをグルーピングしてタイトルをつけ、ほかのグループとの関連性を描いていきます。

みんな必死で立ってやってる(笑)

一人オンラインで、岡山サテライトの仲間とやってみるひらり〜。
なかなか難しそう・・・

各グループともできたら発表の時間。
となりのグループがどんなふうに整理したのか見てみます。

最後にサテライトも含め振り返りをして終了。

関係性を描くって結構頭を使わないと見えてこないこともあって難しいですね。
あと個人的には二つのフレームを一緒に使うと整理がしにくくなることが発見でした(苦笑)

さて、次回の朝ファシは1週お休みして6月8日。
2カ月の復習と実践トレーニングです。

▼朝のファシリテーション勉強会 〜season7-09〜

https://www.faj.or.jp/base/wakayama/event/-season7-09/

 

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。