朝のファシリテーション勉強会 第7シーズン-16 ファシリテーショングラフィック基本のき

梅雨が明けたと思ったら台風接近で大雨の和歌山市です・・・。
こんな大雨の中、誰も来ないだろうと思っていたら8人も集まりました!
みんな勉強熱心です。

今日はファシリテーショングラフィック基本のき「レイアウトを考える」

話し合いを書いていくと、気付けば全然紙が足らなかったり、大きく余りすぎたり・・・
あとから見てもわかるように描いたつもりが、どこにどの話し合いを描いたかわからなくなったり・・・

そんな経験誰でもあると思います。

今回は最初にレイアウトを考え、余白などに気をつけながら描く練習をしました。

描き終わったら、それぞれ描いたものをお互いに見合って、感想や難しかったこと良かったことなどを共有しました。

これはとにかく訓練&実践あるのみ!
講演会やセミナー、ラジオなどを聞きながら描く練習をするといいですね!

次回は参加者のお話を聞くための「傾聴」のスキルについて学びます。

▼朝のファシリテーション勉強会 season07-17
https://www.faj.or.jp/base/wakayama/event/-season7-17/

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。