朝のファシリテーション勉強会 第7シーズン-17 〜傾聴力をきたえよう〜

今シーズンは「書いて描いてかきまくる」ファシリテーショングラフィックをテーマに開催している朝のファシリテーション勉強会ですが、今朝は筆を置いて?対話のスキルを練習しました。

良い聞き方、悪い聞き方についてグループでアイデア出しをしてみました。

そこから悪い聞き方を実践してみたり、良い聞き方を実践してみたりして、観察して気付いたことを共有しました。

「聞く」だけど「見る」も大事など、経験に応じた発見の多いワークでした。

MFは、ほとちゃんです。
さすが初期メンバー!安定感のある進行で時間を無駄にせず臨機応変な思考を見せました。

最後は次から実践すること・心がけることを話して終わりました。
締めもバッチリ!

次回は参加者の実践事例から学ぶケーススタディーです。
お楽しみにー

▼次回の朝のファシリテーション勉強会のお申し込みはこちらから

朝のファシリテーション勉強会 season-7-18
https://www.faj.or.jp/base/wakayama/event/-season7-18-1/

この記事を書いた人
ひらりー

ひらりー

コンセント運営スタッフその2。 コンセントのICT係。 和歌山経済新聞のデスクやってます。 ITメガネ部の部長。猫派。