新しいリノベーションプロジェクトはじめます

■ 新事業スタートのお知らせ

このたび、コワーキングスペースコンセントは、和歌山市のWEBデザイン会社 ㈱ BEE様の全面協力のもと、新しいリノベーションプロジェクト「ごはんをシェアするシェアスペース PLUG 」をスタートしました。

このプロジェクトでは、コンセントのあるニューリチャードビルの1階南側(旧・文具とカフェの店スイッチ)を賃借し、キッチンをそなえたシェアスペース&カフェの形態で、新しい店舗をつくります。
オープンは8月上旬を予定しています。

■ PLUGにかける思い

わたしたちが活動している本町から西側のエリアは、多くの個性的な飲食店・小売店・オフィスがありながら、昼間夜間を問わず人通りが多いとは言えず、シャッターを閉めている店舗も数多くあります。そんな状況にあって「リノベーション」という言葉に出合い、たくさんの人が少しずつ関わりながら少ない資金で場をつくれるということを知り、2013年にコンセントを開業しました。ゆくゆくはエリアの活性化につなげていきたいという思いがありました。

それから1年が経ち、今回、次なるチャレンジとして、同じビルの1階に「食」をテーマに集まれるオープンな拠点をつくることになりました。「ごはんをシェアするシェアスペース PLUG 」と名づけたその場所は、さまざまな人が、ごはんを通して、時間と空間を共有できるスペースです。友達を呼び集めてパーティーを開いたり、普段ひとりでは作らないような少し手の込んだ料理を協力して作ったり、ランチタイムにお弁当を持ち寄って集まったりしながら、人と人がつながり、人とアイデアがつながり、人とまちがつながる仕掛けを作っていきたいと思います。さらにPLUGは、特定の時間帯限定でカフェとしても利用できるようにする予定です。

PLUG内観

新しいワークスタイルを支援する場としてコワーキングスペースコンセントがあり、新しいライフスタイルを模索する場としてPLUGをつくる。自分たちが思い描く未来の暮らしを、自分たちの手で少しずつ形づくっていけたらなと思います。

今後のPLUGの情報は、ブログやFacebook等で順次発信していきます。

コンセントのブログ
コンセント facebookページ

またPLUGは、つくりかけの状態からイベントの場として使っていきます。少しずつ形になっていく様子をいろんな方々に楽しんでもらえたらと思っています。直近では6/18に「ポートランド報告会」が予定されていて、その場でPLUGの紹介もさせていただきます。

PLUGを通して、これからたくさんの人に出会えるのを楽しみにしています。

コンセント運営会社 ㈱ Loocal
代表取締役 小泉 博史