和歌山では三宝柑をひな祭りに飾るらしい

3月3日、ひな祭りということで、三宝柑をいただきました。

ひな祭りには三宝柑を飾る?

和歌山ではひな祭りに三宝柑を飾る風習があるそうで、メンバーがもらってきた三宝柑を飾ってみました。
三宝柑は、和歌山県の中部から南部にかけて栽培されていて、全国の出荷量の9割を占めているそうです。
なんと、江戸時代、和歌山城に原木があったと言われ、そのおいしさと珍しさ故に、幕府に献上されていたとか。

これからもコンセントを訪れる人達に、ちょっとした季節を感じてもらえるようにしたいと思います!

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。