朝のファシリテーション勉強会 4-5 場のデザインを考える(特別ゲストつき)

あっという間に4月は過ぎ去り、5月になりました。

GWで長期休暇の方もいらっしゃいますが、朝ファシはいたって通常運営で今日も朝から16人の参加者が集まってファシリテーションの勉強をしました。

しかも今回は関西支部の正講師・芳本賢治さんが朝ファシに来てくださいました。しかも前泊で!ありがとうございます!

メインファシリテーターのみねやん

今日のMF(メインファシリテーター)はみねやん。今回のテーマ「場のデザイン」は彼がぼそっとつぶやいた「会議は準備8割」という言葉から決めました。

会議のためにはどんな準備をしておけば円滑に進められるのでしょうか。
今回は「市長に和歌山をよくする『夢のある提案』をするための話し合いをする」という設定のもと、どのような準備をするのかグループで話し合いました。

0507朝ファシ2 5月7日朝ファシ 20160507_morningf

「この会議の目的は?」「目標はどうする?」「どんなレイアウトがむいてるかな?」など準備をするにあたりいくつか明確にしておくと話し合いが円滑に進むものがあります。

振り返りでは場のデザインの5つの要素にポイントを絞ってグループで意見交換。最後にグループ間でお互いのテーブルで出た内容を共有しました。

20160507_朝のファシリテーション勉強会 20160507_morningF 0507朝ファシ共有

運営側もチャレンジングなワークだったので、終わった後に芳本さんを交えて反省会も。また次回のプログラムに生かしていきたいと思います。

次回、月の2週目は「フレームワーク」を勉強したいと思います。MFはひらりーです。

平野隆則くん

参加申し込みはこちらから
▼朝のファシリテーション勉強会 〜4th season-06〜
https://www.facebook.com/events/498657700323232/

 

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。