朝のファシリテーション勉強会第11シーズン#22

今週末は冷えますね。
近づく冬の気配に今期の朝ファシも終わりなんだと思いますね。

今日は前回やった「会議の観察」の振り返り。

30分の話し合いで起こった事実、ファシリテーターの問いかけ、参加者の発言や動作などをタイムラインに起こしていきます。

その後、観察者から転換点となった発言や振る舞いなどを話をしたり、参加者がそのときどう思ったのか、ファシリテーターが何を考えていたのかなどを聞いたりしてファシリテーターの振る舞いや質問力などを深めました。

会議を客観的に見ることってなかなかないので、面白いですね。

次回はいよいよ最終回!今期全体を振り返ります。

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。