朝のファシリテーション勉強会第11シーズン#21

朝、起きる時間が日の出前でした。
近づいてくる冬の気配を感じたら朝ファシも終わりが近いですね。
今期は残すところあと3回。
今日は「会議の観察」がテーマです。

特設会議コーナーで会議する5人と油断した表情を撮られた観察者(右)

コンセント会場側で特設会議スペースを作り、オンラインで2カメで配信しました。
オンライン側の観察者は勝浦サテライトの2人が担当。
それぞれファシリテーターと参加者にわかれて観察してもらいました。
コンセント側は近い距離の観察と遠くからの観察。

今回は観察のテーマは「問いかけ」でした。
30分しっかりと「来期の朝ファシ」について模擬会議をしてもらいました。
いつもはフィードバックも含めて1時間ですが今回は初の2週連続企画。
参加が多く、模擬会議が盛り上がってよかったです。

さて、次週はどんなフィードバックがあるか、お楽しみに。
もちろん次週だけの参加も歓迎です。

次回の申し込みはこちらからどうぞ。

この記事を書いた人
ひらりー

ひらりー

コンセント運営スタッフその2。 コンセントのICT係。 和歌山経済新聞のデスクやってます。 ITメガネ部の部長。猫派。