朝のファシリテーション勉強会 〜4th season-23〜 ファシリテーショングラフィック実践編

朝のファシリテーション勉強会第3週はファシグラこと、ファシリテーショングラフィックのトレーニング。

秋ですね。いよいよ朝のファシリテーション勉強会も後半戦ですね。

img_4248

カボチャとツナトマトのサンドイッチ

サンドイッチはなぜ三角に切るのか。
それは食べやすいからだ!(どーん)

第3週目はぱ・る・るのファシグラトレーニング。
前回に引き続き実践編、ファシリテーションしながらペンを動かす訓練です。

img_4253

ぱ・る・る画伯のシマウマとひらりー作のシカのマッチアップ

アイスブレイクはアイコンしりとり。
素早く、わかりやすいイラストを描く練習。
少ない部品でも特徴を捉えればちゃんと伝わりました。
グループ毎に3分の持ち時間でいくつ続くかを競争してみました。
一番多かったチームで7回リレーできたようです。
やってみると奥が深い……良い訓練になり、場も和みますね。
他のグループの結果も見たくなるので時間は思ったよりかかりました。

 

img_4262

朝から目を輝かせる大人たち、いったいどんな企画が浮かんだのか……

今回は企画会議、計画、振り返りの3ステップ。
計画編は情報量が多く、みなさん苦戦してましたね。

img_4276

振り返り中になぜか笑いが起きる

企画は発散なのでテーマを真ん中に書くといいみたいです。
計画では決定事項が明確にわかるようにパーキングエリアならぬ、コミットメントエリアを作るのもいいかも。

img_4283 img_4284 img_4288 img_4286 img_4285 img_4292 img_4291 img_4289

次回は関西支部定例会の振り返り。テーマは「リフレーミング」。枠組みを変える?どういうこと?朝ファシ初のテーマにドキドキです。
MFは引き続きぱ・る・る。

今回は定番の会議としてイベント企画、計画をやってみました。

この記事を書いた人
ひらりー

ひらりー

コンセント運営スタッフその2。 コンセントのICT係。 和歌山経済新聞のデスクやってます。 ITメガネ部の部長。猫派。