朝のファシリテーション勉強会第3シーズンの4回目。「グランドルールをつくろう!」

朝のファシリテーション勉強会(通称:朝ファシ)第3シーズンの4回目。
この偶数週のこの日は初級編②「グランドルールをつくろう!」

グランドルールとは会議やミーティングなどを行う時に設定することがあるルールのこと。
その会議などの中でみんなが守ることでスムーズな会議進行ができる、というものです。

この日は朝からPLUG演劇部が寸劇を披露。
ヒステリックで思い込みの激しい女部長(ゆりりん)に、よいしょがお得意イエスマンの課長(コイコイ)、分厚い資料を手に要点もなくしゃべる中堅(ひらりー)、会議ではずっと黙ってるけど本当は言いたいことがある中堅(ぱるる)、板書係を命じられるはずだった社員(こっしー)、遅刻するわ会議中寝てるわの新人(たじー)のダメダメ会議をよくするためのグランドルールを考えてもらいました。

20150509朝ファシ1
グループごとにグランドルールを決めたら全体共有。

20150509朝ファシ5 20150509朝ファシ4 20150509朝ファシ3

同じようなことをいっていても、書き方(言い回し)によっても与える印象が違いますね。なるほど!

20150509朝ファシ6

メインファシリテーターを務めてくれたゆりりん、こっしー、ありがとうございました!

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。