朝のファシリテーション勉強会第3シーズンの6回目。「5W1Hを使って会議をしよう」

朝のファシリテーション勉強会(通称:朝ファシ)第3シーズンの6回目。
偶数週のこの日は初級編③「5W1Hを使って会議をしよう!」でした。

20150523朝ファシ1
↑今日のMFは同じ職場の三人組(ゆうこさん、ゆみこさん、ずんさん)

 

 

20150523朝ファシ2

恒例のアイスブレイクは無言で名前の順にならぶ「ネームチェーン」
みんな慣れたもので早い!

さて、今日の本題。

■「5W1H」(というツール)を使って会議をしよう!

会議でいろいろ決まったのに、誰もアクションを起こしていない…
そんなことってありませんか?

5W1Hは「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どうする」かを予めホワイトボードや模造紙に書いてあると、決め忘れがなく、次の行動に起こしやすくなりますよね。

今回は「朝ファシ懇親会を企画しよう!」をテーマに、グループで話し合い。
「いつ」「どこで」「どんなことをするか」が書かれた模造紙が配られ、あとは各グループで自由に話し合ってもらいました。

20150523朝ファシ3

20150523朝ファシ4

3人のMFが各グループについてときどきアドバイス。
このやり方すごくよかった!

20150523朝ファシ5 20150523朝ファシ6 20150523朝ファシ7

最後はグループごとに発表。
「いつ」「どこで」「どんなことをするか」以外にも「予算」や「役割分担」などそれぞれのグループで決めるべきことを書き出してあったのがよかったです。

会議で決めないといけないことを事前に書き出してあると、話し合いもスムーズにいっていいですね。

MFをつとめてくれた、ゆうこさん、ゆみこさん、ずんさんありがとうございました!

次回は2週の続き物で、ちょっと本気でブレストをやってみたいと思います。お楽しみに!

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。