朝のファシリテーター勉強会第3シーズン14回目。台風一過で大事件。

朝のファシリテーター勉強会第3シーズンの14回目。

2日前から来ていた台風の影響を心配しながらも、なんとか開催できました。

が、なんと大変。MF(メインファシリテーター)のぱるるが遅刻。
(寝坊した上に電車が止まっているということで本人はめちゃくちゃ焦った)

今日の予定は、「リーダーズインテグレーション」
リーダーをチーム内に統合する(引き込む)というワークで、日本ファシリテーション協会の初代会長、堀さんが開発したもののようです。

が、肝心のMFはいないうえに役者が揃っていなかったため(もう一人の重要人物・ひらりーも遅刻)、急遽コイコイさんこと小泉くんが進行してくれました。

0718朝ファシ

今回に新たなテーマは「職場にどうやってファシリテーション文化を持ち込むか」

20150718_朝ファシ

 

職場でファシリテーションってまだまだ馴染みの薄い言葉。
特に上司を巻き込むのは難しい…

ということで、どうしたらファシリテーションを普及できるか、グループで話し合いました。
中でも多かった意見は、とにかく身の回りの小さなところから巻き込んでいくという意見。
一度体験してみると効果がわかるということですね!

朝早い会ですが、職場の人を連れてくるのもいいかもしれませんね〜

さて、次回の朝ファシは初級編「構造化のスキルその2」
ファシグラをもっと実践かつフレームのお勉強です。

そしてその次は!次こそは、「リーダーズインテグレーション」です。
今回のテーマ「職場にファシリテーション文化をどのように持ち込むか」に効く?!内容かもしれません。ご興味のある方はお気軽におこしくださーい!

▼次回の申し込みはこちら
朝のファシリテーション勉強会〜3rd season-15〜

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。