朝のファシリテーション勉強会第3シーズン15回目!みんなでサンドイッチメニューを考えよう〜

偶数週の今週は朝ファシ初級編。
前回に引き続き「構造化のスキル」を学びます。

曖昧な発言を明確化し、まとめ、グルーピングしたりするのに役立つのが「ファシリテーション・グラフィック(通称ファシグラ)」です。

今回はファシグラする上で知っとくとよい、フレームをいくつか紹介

基本を勉強したら、今度は実際にやってみよう!ということで、グループワーク。
今日のテーマは「朝ファシ特製?!サンドイッチを作ろう!」

いつも朝食を用意してくれる小泉くんからの条件を満たしつつ、自分たちの食べたいサンドイッチを提案してもらいました。

アボカドと生ハムとレタスのサンドイッチ 朝ファシ・ナポリタンサンド

ちなみにこの日のサンドイッチは、生ハムとアボカドとレタスのサンドと、ナポリタンサンド。

マトリクス ツリーとマトリクス マインドマップ使用 

今回は3チームとも違うフレームを使って、うまく条件を整理したりアイデア出しをしたりしていました。
普段なかなか使わないフレームも、いつでも自分のすぐに開く引き出しにしまっておけるといいですね!

次回は、前回し損ねた「リーダーズ・インテグレーション」を行います。
リーダーをチームにうまく引き込むための画期的な方法?!

ご興味のある方は下記からどうぞ。
朝のファシリテーション勉強会 〜3rd season-16〜

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。