朝のファシリテーション勉強会第3シーズンの23回目〜対人関係のスキルの復習〜

今朝の朝ファシは初級編の振り返り。

対人関係のスキルを思い出します。

アイスブレイクは血液型でグループ分け。

IMG_7118 IMG_7120 IMG_7121

まるで日本の縮図のような血液型バランス…(笑)

アイスブレイクの後は2つのグループに別れてディスカッション。
ファシリテーターと参加者、そして今回は観察者を置きます。

観察者はワークの間、ファシリテーターや参加者がどんな発言をしたか、どんな反応・行動をしたかなど記録していきます。

ワーク後はしっかりと振り返りの時間を取り、全員で意見を共有しました。

IMG_7132 IMG_7131

 

話し合いの進行をしながら、板書をして、さらに発言者や参加者の様子を見るのはとてもむずかしいですが、だからこそ身につけたいスキルですね!

次回は9月定例会の振り返りです。
▼参加希望の方はこちらから
https://www.facebook.com/events/1696521447243539/

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。