朝のファシリテーション勉強会第3シーズン24回目〜フレームワーク道場〜

10月に入り、朝ファシも今シーズン半年を迎えました。
ちょっと朝も肌寒くなってきたので、今月いっぱいくらいでしょうか…?
(朝ファシは冬になると冬眠します)

朝のファシリテーション勉強会24

今日はFAJ(日本ファシリテーション協会)関西支部定例会からの振り返り。
フレームワークを勉強します。
メインファシリテーターはほとちゃんとみねやん!

フレームワークは、ものごとを考える上での枠組みを表したもの。
種類はたくさんあり、話し合う内容や会議によって使い分けるのが良いようです。
たくさんの引き出しがあれば、こういう場合はこのフレーム!と考えられるので、とにかくいろんなフレームを知って使ってみようということになりました。

朝ファシ模擬会議

今回は「ペイオフマトリクス」を使って、家族の旅行先を決めるワーク。
どんな2軸にするかで話し合いも変わってきます。

グループ発表1

グループ発表2

グループ発表3

最後にグループでどんな軸で決めたのか発表して共有。
それぞれの個性がでて面白い結果になりました。

これはまた他のフレームについても勉強していきたいですね!

次回の朝のファシリテーション勉強会は10月10日です。
参加申し込みはこちらから
朝のファシリテーション勉強会 〜3rd season-25〜

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。