朝のファシリテーション勉強会第3シーズン28回目〜ゲームで感じるファシリテーション〜

4月から毎週続けてきた朝のファシリテーション勉強会も最終回。

そろそろ朝の準備が辛くなってきたので春までお休みします。

 

最終回はこれまでのスキルをフル活用してもらうゲームを用意しました。  

BLTと鶏と人参のサンドイッチ

BLTと鶏と人参のサンドイッチ

 

飛行機が不時着した!

生き残るためには確保できた12個の道具を使って何をすべきか!

 

という、コンセンサスゲームに3チームで挑戦しました。

模造紙や付箋を自由に使ってもらい話し合い。

1031f4 1031f2 1031f3

 

このワークで気付いて欲しかったのは話し合いの重要性。

1人で出した答えより、話し合いで生まれた答えの方が優れている(はず)。

 

1年間の成長を感じられたでしょうか?

 

あるチームは「如何にサボテンを食べるか」を熱く議論していました(汗

いろんな価値観の人と話し合いをするから新しいアイディアが生まれますね。

 

さてさて、名残惜しいですが今年の朝ファシはこれでお終い。

来週からはコイコイがゆるゆるモーニングを始めるそうです。

集まったメンバーで自由に勉強会をしようかな。

野良ファシと名付けようかw

 

1月24日にはFAJ主催のファシリテーション基礎セミナーも予定しています。

ぜひぜひご参加ください。

 

それではまた春に会いましょう!

この記事を書いた人
ひらりー

ひらりー

コンセント運営スタッフその2。 コンセントのICT係。 和歌山経済新聞のデスクやってます。 ITメガネ部の部長。猫派。