朝のファシリテーション勉強会 シーズン4-9 場のデザイン「レイアウトの美」

毎月第一土曜日は「場のデザイン」をテーマに勉強しています。

「場のデザイン」って言っても、メンタル面、テクニック、道具などなど、いろいろな要素がありますが、今回は(@_@)/ズバリッ!「レイアウト」

朝ファシではグループワークが中心になりがちで、普段は4人~5人のアイランド形式。
今回は朝からラウンドテーブル型で始めてみました。

IMG_2897

大家族の食卓みたいになりました。
ここで輪になってみんなでやるアイスブレイクにも挑戦。
今回は「ピンポンパン」に挑戦。

そうそうラウンドテーブル型のうちに朝ご飯も食べましたよ。
テーブルがないと食べにくいしね。

IMG_2893

続いてリフレクション向きのサークル型に移動しました。

IMG_2927

すごい密集したので圧迫感があります(笑
これ暑いので夏は無理ですね(^_^;)

この後、3人と2人で2回のバズセッション。
テーマは漠然と「幸せについて」と「子どもの頃の思い出」。
みんなどんな話をしていたのでしょうか。

IMG_2948

最後にサークル型で振り返り。
みんなで今日の学びを共有しました。
レイアウトの効能を体感してみた朝のひとときでした。

IMG_2968

机がないと「逃げ場がない」みたいな面白い意見もありましたね。

次回は「フレームワークの朝稽古」。
カタルタと5W1Hを使って和歌山の観光ツアーを作ってみましょう。
お楽しみに!(^^)/~~~

この記事を書いた人
ひらりー

ひらりー

コンセント運営スタッフその2。 コンセントのICT係。 和歌山経済新聞のデスクやってます。 ITメガネ部の部長。猫派。