朝のファシリテーション勉強会 シーズン4-10 フレームワーク朝稽古その2「カタと型で新しいアイディアをカタチにする」

朝のファシリテーション勉強会、毎月第2土曜日はフレームワークがテーマです。 メインファシリテーターはひらりーです。

20160611_mf_hirary

フレームワークの前にアイスブレイク。みねやんが体を使ったじゃんけんで緊張を解きほぐしてくれました!

体を使ったあとだしじゃんけんは頭も使うので、集中力も高まってよい感じ。

20160611_アイスブレイク

今日のフレームワークは、「カタルタ」と「5W1H」

この二つを使って「東京からやってきた友人たちを連れていく、今までにない和歌山観光ツアー」を作ります。

まず、カタルタを使って3枚のカードからストーリーを作ってみました。

思いもよらない接続詞に、ストーリー作りも白熱。

20160611_カタルタ02 20160611_カタルタ01

ストーリーが出来たら、「5W1H」を使ってツアープランを作ります。

決める内容が明確になる反面、枠におさめようという意識が働きますね。

20160611_framework01 20160611_framework02 20160611_framework03

フレームワークは使えたらとても便利ですが、なかなか実際に使う場面がなかったり、どういう場面でどのフレームを使うのが良いのかわからなかったりしますね。

フレームワーク朝稽古では、毎回2つくらいのフレームを使ってみて、みんなのフレームの引き出しを増やしていきます。

次週の朝ファシはファシグラ道場!みんなで書いて描いてかきまくり!

▼朝のファシリテーション勉強会 4th season-11

https://www.facebook.com/events/1741180446151822/?ti=cl

この記事を書いた人
ひらりー

ひらりー

コンセント運営スタッフその2。 コンセントのICT係。 和歌山経済新聞のデスクやってます。 ITメガネ部の部長。猫派。