朝のファシリテーション勉強会 〜4th season-26〜 初めてのマインドマップ入門

朝夕が涼しくなってきました。
朝ファシの今期終了が近づいてきましたね。

さて、毎月第2週は「フレームワーク」を勉強する週。
今回はちょうど先月のFAJ関西支部定例会でひらり〜が学んできた「マインドマップ」に挑戦します。

みねやん先生の朝礼

珍しくみねやんが朝礼を担当

記憶術としてのマインドマップ

マインドマップはどんな場面にも使える万能ツールのようですが、初心者ばかりの朝ファシでは、まずは簡単なところから始めました。

マインドマップで記憶する

書き手が違うとできあがりも違う

峰やんのマインドマップ

ミニマインドマップで中央省庁を覚えるの図。
それぞれ個性が出て面白い!

なんとなくマインドマップがわかったら、グループでマインドマップを使って「マインドマップの使い方」を検討してみます。

img_4756 img_4757 img_4761

マインドマップは自分の考えを整理したり、記憶術として使ったり、発想・アイデア出しに使ったりといろいろ使えそうですね。

私もちょっと使ってみようかな。

さて、次回は今期最後のファシリテーショングラフィック!
今度も描いて描いて描きまくるよ!

▼朝のファシリテーション勉強会 〜4th season-27〜
https://www.facebook.com/events/204665529945888/

 

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。