朝のファシリテーション勉強会 第5シーズン その6 5W1Hを使った話し合い

ゴールデンウィークまっただ中ですが通常運営の朝のファシリテーション勉強会。
今回は基礎トレで「5W1H」を使った話し合いを行いました。

MFはひらり〜。

IMG_9741

会議の時に、よく忘れてしまうのが「いつ」「誰が」「何をする」のか。
これが決まっていないと次へのアクションが遅くなってしまいますよね。

今回は、朝ファシの懇親旅行の企画委員になったつもりで、みなさんに計画を考えてもらいました。

 IMG_9746

今日の話し合いを観察していて面白かったのが、「旅行の5W1H」を決めるグループと「企画進行の5W1H」を決めるグループが現れたことです。

IMG_9750

IMG_9753

IMG_9755

話し合いの中で両者が出てくるのは自然なことで、このどちらに重点を置いて話し合ったかで結果が変わってくるということですね。

意外と会議などでも決めるのが苦手な「5W1H」。これをちょっと意識するだけで、次へのアクションにつながるかもしれませんね。

次回は関西支部定例会の振り返り
▼朝のファシリテーション勉強会 〜5th season-07〜 アイスブレイクを考える
https://www.facebook.com/events/1292256300895970/

 

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。