朝のファシリテーション勉強会 第5シーズン その8 〜質問を使い分ける〜

今週の朝ファシは「基礎トレ」の回。

場のデザインのスキルを一通り勉強したところで、今度は対人関係のスキルについて学びます。

対人関係はその名のとおり、人とコミュニケーションをとるときのスキル。
相手の話をどんな姿勢で聴き、どんな質問で深い話を引き出すか。
普段から結構意識していないと難しいところです。

最初に特に意識せずにペアでインタビューをしあいます。

その後、「傾聴」スキルや「質問の使い分け」の話を聞き、この2つを意識しながらまたペアインタビューを行います。

後半は2人の会話をただ静かに聴く「観察者」をおきました。
話をしている方はいつどこでどんな質問をしているかなど気づきにくいもの。
それを観察者がじっくりと観察し、最後にフィードバックします。

フィードバックを聞くと、自分ができていたこと、できていなかったことがはっきりわかっていいですね。

次回はストレッチ回。4月・5月の実力試しをしますよ!お楽しみに〜
朝のファシリテーション勉強会 〜5th season-09〜

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。