朝のファシリテーション勉強会 シーズン5 その10 〜ファシリテーション・シンポジウム報告会〜

6月に入りましたね。
朝ファシ(朝のファシリテーション勉強会)season5も3カ月目に入りました。

ファシリテーションの基礎を学ぶ「基礎トレ」と、FAJ関西支部定例会の振り返りやファシリテーションと隣接していそうな分野(プレゼンなど)を学ぶ「ストレッチ」を交互に続けているのですが、今週はイレギュラーで、先週にひきつづき「ストレッチ」の回。

というのも、先週福岡で開催された「ファシリテーション・シンポジウム IN 福岡」にひらりー、くらっち、ぱるるが参加してきたので、その様子を朝ファシでも共有したかったからです。

報告を聞く前に、シンポジウムのプログラムをみんなに配りました。
もし自分が行くならどのセッション(分科会)に行ってみたいかと話してもらったり、
当日参加した3人はどのセッションに参加したのかと予想してもらったりしました。

だいたいみんなの予想どおりのセッションに参加したひらりー、くらっち、ぱるる。
みんな3人のことをよくわかっていますね(笑)

その後、当日の写真を見せながらくらっちが報告してくれました。

基調講演、セッション、スペシャル企画、泡会・・・
かなり密度の濃い2日間をすごしたことが伝わってきました。

もう少し詳しい話が聞きたいかな、ということで、ひらりー、くらっち、ぱるるの3つのテーブルにわかれてそれぞれが参加してきたセッションの話を、ワールドカフェ形式で行いました。

こうやって人に話をすることで、改めて自分の中で整理が付いたり腑に落ちたりすることもたくさんありますね。

今年は和歌山サロンからはシンポジウムに参加するだけでしたが、来年は全国のファシリテーションを学ぶ人たちの前でなにか発表ができたらいいなと思います。

次回は久しぶりの「基礎トレ」回!
今回は構造化のスキルの中でも「ロジカルシンキング」について学びます。お楽しみに〜
https://www.facebook.com/events/1030664567071073/

 

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。