朝のファシリテーション勉強会 第5シーズン その15 〜初心者歓迎!ファシリテーション体験ワーク〜

4月から始まった朝のファシリテーション勉強会も、気がつけば今年のプログラムの半分が終わろうとしています。早い!

今期15回目は、ひらりーとほとちゃんが講師を務めるファシリテーション勉強会のプログラムトライアル。

初心者の方に、ファシリテーションってどんなものか、学ぶとどんなときに役立つのかを体感してもらうワークを朝ファシのみんなで試してみました。

模擬会議する様子を総勢6人で観察。
ファシリテーターの行動や質問、参加者の態度や発言を記録していきます。

記録したメモを時間軸にそって貼り出し。

最後に全体を振り返って終了。
模擬会議の参加者は、こんな話してたんだなーと客観的に知ることができますし、ファシリテーターの問いかけや振る舞いで場が変わったことも知ることができますね。

客観的に会議を見ることで、普段職場で行っている会議との違いがわかるのではないでしょうか。その違いこそが「ファシリテーターのいる会議」なんですよね。

さて、次回はファシリテーション力の自己チェック回。
自分の苦手なところ、得意なところはどこか、数値化して見える化することで、今後伸ばしていきたいところがわかりやすくなります。

▼朝のファシリテーション勉強会 〜5th season-16〜
https://www.facebook.com/events/1884310281893291/

お楽しみに!

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。