朝のファシリテーション勉強会 第5シーズンの18 〜アイスブレイクについて考える〜

朝のファシリテーション勉強会も気がつけば折り返し。
後半戦のスタートということで、あらためて「アイスブレイク」について考えてみました。

あまりしっかり決めずになんとなく進行を始めることになってしまった私・・・。
こういうときこそホントはアイスブレイクしたい心境です。

今回はグループで4つのお題を順番に話し合ってもらうダイアローグ形式。
 

お題事にファシリテーターを交代しながら問いをどんどん深めてもらいます。
深めることで、アイスブレイクが必要な理由、心の動きを理解し、どういったものがアイスブレイクになるのかを見つけてもらいました。

最後には心身共にリラックスして帰ってもらおうとアイスブレイクw

0から5までを出して、合計が11になったらクリア、ハイタッチ!という「セブンイレブンじゃんけん」にチャレンジ!

まさかの1発で11ができたーーー!と大喜びするメンバー(笑)
一瞬にして一体感が生まれました!

これで気分良く今日の朝ファシは終了〜。

次回はファシリテーションの基礎トレの間に行うストレッチ回。
パワーポイントを使わないプレゼンテーション「KP法」を学びます

▼朝のファシリテーション勉強会 〜5th season-19〜
https://www.facebook.com/events/120073528616137/

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。