朝のファシリテーション勉強会 第5シーズン 最終回!

朝のファシリテーション勉強会 第5シーズンもいよいよ最終回!
全30回におよぶ朝活も今日で終わりです。

今季から始めた「ファシリテーション力自己チェックシート」をやったあと、ファシリテーション勉強会らしくみんなの同意を得て今日のプログラムを決めます。

最終回はトライアルワーク「謎解きゲームを通じたファシリテーションを考える」に決定。
全員で謎解きゲームに挑戦し、最後の答えを目指す過程でファシリテーション要素はあるかを考がえるというもの。

真剣に謎に挑むみんな。
制限時間の30分以内にゴールにたどり着いたのは1チームだけでしたw

謎解きゲームは情報共有と役割分担が大切なゲーム。
情報共有がしやすいように促すのはまさにファシリテーターだなと思います。
今回はトライアルワークだったので、ブラッシュアップしてまたやってみたいと思います。

そして最終回には、多く参加された方にプレゼントを!

堀公俊さんのサイン入り著書「会議を変えるワンフレーズ」とファシリテータにあると便利なバインダーと付箋のセットをプレゼントしました。

さて、朝ファシはしばらくの充電期間をいただき、次回は来年4月開催の予定です(その前に年始特集があるかもですが!)。
運営スタッフのみなさん、参加者のみなさん、今年も朝ファシありがとうございました!

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。