朝のファシリテーション勉強会第6シーズン その3 朝ファシのグラウンドルールを作ろう!

朝のファシリテーション勉強会第6シーズン3回目は、朝ファシのグラウンドルールを作る。

まずはアイコンタクトでボールを投げ合う「キャッチ」で身体を起こして・・・

グループに分かれて、子どものころの学級会のルールを思い出してみます。

・人の話は最後まで聞く
・発言するときは手を上げる
・ぐー・ちょき・パーで意見に対する意思表示をする
・発言は一人ずつする

などなど、みんなと話しているうちになんとなく「そんなこともあったかな〜」と思い出してきます。
いやー、大人になると見事にできてないことばっかりですね(苦笑)

これを踏まえて、朝ファシのルール(グラウンドルール)をみんなで作っていきます。
最初は簡単にお隣の人とちょっとお話して、そのあと全体で扇形になって話します。

みんなで話し合い、無事に6つのルールができました。
今年はこの6つのルールを守っていきたいと思います!

次回はちょっと実験的に関西支部定例会の振り返りを行います。

▼朝のファシリテーション勉強会 〜6th season-04〜 定例会振り返り「問いのデザイン」
https://www.facebook.com/events/1822840424684049/

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。