朝のファシリテーション勉強会 第6シーズン その9 ファシリテーターの5つの役割①要約編3

シトシトと小雨降る梅雨の朝ファシ。
朝のファシリテーション勉強会第6シーズンその9は、ファシリテーションの基礎を学ぶ「ジム編」その3。

今回のテーマは「要約〜言い換える」

アイスブレイクはぱ・る・るお手製の「50音カードで動物の名前を作る」

ハムやツマなどの珍回答で笑いがおきました。

要約のトレーニングとしてスポーツ新聞の記事を音読して「モヤッとする言葉」を探して質問を作りました。今をときめく芸能人の婚約記事で盛り上がりました。

「アクティブってどんな?」
「最後の大物独身俳優って最後はどこにかかってるの?」
「複数の関係者」って何人?どんな関係者などなど。

後半は朝ファシメンバーによる模擬会議の録音音声を聞きながら質問を作りました。MFもうなる気付きもあり、やはりグループ演習は学びが多いですね。

そのさんから鋭い質問が出て感動しました。

さて、次回はラボ編。今回はひらりーがFAJ関西支部定例会で体験してきたゲームをやってみます。グループでゲームを楽しみながらファシリテーターの役割を考えましょう。お楽しみに。

▼朝のファシリテーション勉強会 〜6th season-10〜 ボードゲームにおけるファシリテーターの役割を考える

この記事を書いた人
ひらりー

ひらりー

コンセント運営スタッフその2。 コンセントのICT係。 和歌山経済新聞のデスクやってます。 ITメガネ部の部長。猫派。