朝のファシリテーション勉強会 第6シーズン その22 初めての人も苦手な人も!簡単にできる会議が映えるワンポイントアイコンを練習しよう

台風が近づいてきて雨の9月最後の土曜日。
にもかかわらず、今日は新しい参加者2人を迎えての朝ファシです。

今日は珍しく女子チームが運営で、ほとちゃんの朝のあいさつからスタート。

あいさつで元気が出たところで、今日の本題。
「初めての人も苦手な人も!簡単にできる会議が映えるワンポイントイラスト」

タイトルだけ聞くとどういうこと?となりますが、ちょっとしたイラストは会議を見える化するスキル「ファシリテーション・グラフィック」の一つの要素です。

イラストを入れることで、イメージがしやすくなったり、新しいアイデアが出たり、みんなの注意を引くことができたり。
さまざまな効用があります。

最初はぱるるが描くアイコンを真似っこして練習。

ある程度練習したら2つのグループに分かれて、模擬会議をしてもらいます。
そして最後にそのグラフィックにみんなでアイコンなどを書き加えていきます。

それぞれできたらお互いのグループの内容を見て、「ここはわかりやすい」「もっと近くに描いた方が判りやすいのでは?」など意見交換をしました。

ちなみに2つのグループのビフォーアフターはこちら

  before

  after

  before

  after

それぞれ模造紙がちょっと華やかになりました♪
イラストがあることで、全体の印象もがらっと変わりますね。

上達するためにはとにかく描いて描いて、自分の引き出しを増やすこと。
日常でもノートの隅などに練習すると良さそうですね。

次回はなんと実践編。
ほとちゃんとぱるるが依頼されて行ってきたワークショップのプログラムデザインをもとに、プログラムを考えるときのコツなどをみんなで学びます。

▼朝のファシリテーション勉強会 〜6th season-23〜
https://www.facebook.com/events/269534060560640/

 

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。