朝のファシリテーション勉強会 第7シーズン-05〜ABDを体験しよう!〜

朝のファシリテーション勉強会 第7シーズンの5回目。

ゴールデンウィークまっただ中ですが、通常運営でお送りしています(笑)

それでもゴールデンウィーク中なので、ちょっと特別編。
みんなで「ABD(active book dialog)」を体験しました。

 

1冊の本を参加者で分けて読み、それぞれ要約を作ります。

要約ができたら担当者が順番に発表します。

全員の発表を聞いたら最後にグループや全体で感想などを共有します。

みんなで読むと、読んだ後にみんなで感想を共有したりわからないところを聞きあったりできて楽しいですね。
さらに自分でも復習で読んでみたくなりますね。

今度はもっとじっくりとやってみたいです。

さて次回はファシリテーション・グラフィックに戻って基本の「き」のつづき。

みんなの発言を要約して描く練習をします。
お申込はこちらからどうぞ

▼朝のファシリテーション勉強会 〜season07-6〜
https://www.faj.or.jp/base/wakayama/event/-season7-06/

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。