朝のファシリテーション勉強会 第7シーズン-09 ファシグラ道場

朝のファシリテーション勉強会 第7シーズン9回目。
今朝はファシリテーション・グラフィック道場、略してファシグラ道場。

メインファシリテーターは道場主・鬼のぱるるです。

アイスブレイクから全員で民謡「海」を大合唱しながら歌詞を書きました。「声が小さーい」「歌詞忘れてるぞー」など怒号が飛び交いながら(嘘)、まったりとみんなで歌いました。

今回の道場は模擬会議×ファシグラ。「夜のファシリテーション勉強会やるなら?」「有人を和歌山観光に案内するなら?」の2つのテーマを話し合いながら、それぞれの振り返りも合わせて4セットの模擬会議を行いました。

話ながら書くのって難しいですが、鬼ぱるるが「可愛いひよっこどもがー、練習あるのみだー」(意訳)とかそれっぽいことを言っていたので、練習あるのみですね。

南紀勝浦サテライト会場も一緒に特訓して振り返りました。

次回はこの模造紙を観察するワークになります。楽しみですねー

この記事を書いた人
ひらりー

ひらりー

コンセント運営スタッフその2。 コンセントのICT係。 和歌山経済新聞のデスクやってます。 ITメガネ部の部長。猫派。