朝のファシリテーション勉強会 第7シーズン-11 自習!?

「ファシリテーションを学ぶ朝活」

朝のファシリテーション勉強会、今年も11回目。

なんと今回は運営メンバーのぱるるとひらりーが出張のため不在。

ファシリテーション勉強会において果たして自習は成立するのか?

自習は自主的な勉強会ですので、直前まで手が挙がらず、今回はお休みかなと思っていたところ手が挙がりました(パチパチ

受講生が選んだテーマは「フレームワーク」。

お題だけ用意してあとは各自で考えながら実践してもらいました。

参観者の声を聞いてみたところ

「いつもは用意されたことをこなすだけの受け手姿勢だったと気付いた。自分たちでやってみるとより主体的に学べた気がする」

他の参加者の声もまた聞いてみたいと思います。

たまには私たちもノープランで自習するのもいいかもしれません!

「自習の会」かっこよく言えば「独学の会」とか!?

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

(そして出張土産を次週、持参し忘れたことをここに白状します)

 

 

※アイキャッチ画像のはちのすボードは石井力重さんが著書のアイデア・スイッチで紹介したものです。

この記事を書いた人
ひらりー

ひらりー

コンセント運営スタッフその2。 コンセントのICT係。 和歌山経済新聞のデスクやってます。 ITメガネ部の部長。猫派。