朝のファシリテーション勉強会 第7シーズン-18 〜ケーススタディ1 プログラムを作ろう〜

暦の上では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑いですね・・・

今日の朝のファシリテーション勉強会はケーススタディ。

メンバーが実際に行ったワークショップ的なイベントのプログラムデザインをみんなでやってみました。

まずはどんなイベントなのか前提を聞き、その情報をもとに各グループでプログラムを考えます。

その後はグループごとにどんな話し合いをしたのか発表。

最後にどんなプロセスで話し合いをしたのか共有しました。

なかなかプログラムデザインをする機会がないので、特に実践的なものを考えるのはアタマを使うし勉強になりました。

さて、次回はワークショップでおなじみ「KJ法」
意外とちゃんとやったことがないっていう人も多いのでは?

今回はきちんとKJ法について学びます。
※8月17日はお盆休みです。

▼朝のファシリテーション勉強会 〜season07-19〜

https://www.faj.or.jp/base/wakayama/event/-season7-19j/

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。